3.11からもうすぐ10年。

10年前は今と全然違ったなってぼんやり思い出してる。
あのとき私はまだ18歳になったばかりで、高校の卒業間近で。
新しい環境への期待でいっぱいで、地元に残る友達や恋人の気持ちなんて全然量れてなかった。今さらだけどやっと気づいた。

昨日の夜地震が起きて、10年前のあの地震と津波を思い出して肌が粟立った。あの時はまだ地元にいて被災もせずたくさんの友達からメールをもらったことを覚えている。もし、いまから津波が来たら、もっと大きな本震が来たら…としばらく眠れなかった。
今朝のニュースで、昨日の地震が10年前の地震の余震だと言っていた。
「忘れるなよ」って言われているのかもしれない。

未熟だった自分とあの恐怖と。