体調が戻ってきた

今日で妊娠15週目。来週にはもう安定期に入ります。
11-14週目はとにかくつわりがひどくて、みんなが辛い辛いと言ってたのはこれだったのか……という気持ちでいました。
少しでも空腹になると吐いてしまうし、食べても吐いてしまうし、何かしらの匂い(私の場合は揚げ物の匂い)で吐いてしまうしでちょっとのお出かけもかなり苦痛でした。 セコマの前に漂う揚げ物の(良い)匂いがダメになったのが一番辛かったです。

そんな辛さも、ここ数日は随分マシになってきていて”清水町にんにく肉祭り”や”池田秋のワイン祭り2024”にも行けたし、岩内仙峡の紅葉の様子もみに行くことができました。それでもかなり疲れましたが行けてよかった……。

すごく美味しい葡萄ジュース(もちろん飲み放題)
牛の丸焼き。前の晩の0時から焼き始めていたとのこと。
岩内仙峡。紅葉はまだ少し先のようでした。

5か月になったら安産祈願へ行きたいけれど、十勝だとどこに行くのが定番なんだろう?浦幌神社?
諸々調べつつ、寒そうだな……なんて考えています。

あっという間に秋の匂いから冬の匂いになってきました。雪虫もたくさん飛んでいます。
今年もあと2か月。あっという間ですね。

早朝、霜の降りた庭
室内でぬくぬくの猫