こんにちは冬

昨日は立冬で徐々に気温が下がってきているのがわかる。
週末を過ぎると最低気温がずっと氷点下になっていて「ああ、冬が来たんだな」と、しみじみ思ったりした。

先日、古い型のポメラを買った。確かに書くことに集中できて非常に便利。
しかし、周りを気にせず声を出せる状況があるとするならば、音声入力の方がやはり便利だなと感じる。

古い型なので、変換が中途半端に下手くそなのも少し苛立ちポイントではあった。最新型を買えば違うのかもしれない。しかしながら高すぎる。

最新型はAndroid と通信ができるということなので、かなり大きな魅力ポイントだと思った。
「この文章もポメラで書きました」と言えれば良かったのだが、残念ながら Google の音声入力である。

無事に住宅ローンの仮審査が通った。
1回目の審査が落ちてしまっていたので正直不安だったが、どうにかこうにか本当に家を建てることができるようだ。

間取りもおおむね固まってきて、講師の請負契約も完了した。きっかり50万円、前金を振り込んだ。
隙間風が吹くような通帳の残高には戦々恐々とするものの、こうやって徐々に昔からの願いが叶っていくのはこの上なく嬉しいことだと感じる。

広い縁側に猫と好きな人と座ってのんびりお茶をする。そういった憧れが形になる。まだ実感がわかないのが正直なところだ。
新しい家で生活が始まるまでにじわりじわりとこの喜びは実感を伴ったものに変わっていくのだろう。