新得新そば祭へ

max混んでる

しんとく新そば祭りへ行ってきました。

新そば祭りは、その年にとれたお蕎麦を「とれたて」「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」の【4たてそば】として楽しむお祭り。
2023年度は1万2千人も来場したらしい!すごい!

全部で4種類食べました。冷たいお蕎麦が美味しかった。

ゆりねそば

統一メニューは、新得産の新そば粉10とつなぎの小麦粉2で打った「外二(そとに)」のかけそば。350円。
トッピングとつゆが各店舗で違っていて面白かった。
私が並んでいた時はすでにどの店舗も多重に折り返す大行列で、舞茸天ぷらそばは90分待ちとのことだった。(諦めた)

そばでお腹を満たした後は、そば粉クレープをいただく。

250円

腹ごなしに移動。新内駅へ。漢字が読めなかった。

にいない駅

鶏の平飼いをしているという峠のカフェへ。
お腹いっぱいだったのでアイスコーヒーだけいただきました。

峠のカフェ

寡黙なスタッフがぢっ……と見つめてくるがらんどうな直売所。嫌いじゃない。試飲もできる。

蕎麦焼酎 トムラウシ ナキウサギを購入

その足で佐幌ダムへ。

リリース限定で遊漁できる様子(期間限定のお試しらしい)

さかなの車止めが可愛い。

ギョギョギョ

秋が深まってきているのを感じました。

コスモス