春雨

春の雨は静か。
気づいたら降っていて、気づいたら止んでいた。

夜になって、買い物ついでに裏山まで桜を見に行った。
暖かい夜で、霧が出ていたので展望はなかったが、桜がとても綺麗だった。


明日は、役所まで戸籍謄本を取りに行く。旅券を取り直そうと思っている。
情勢的にもアジアの方ならもう行けるかな?
岸田総理からゼレンスキー大統領への手土産は、宮島のしゃもじで「必勝」と総理の名前が書かれたものだったらしい。
しゃもじを「敵を召しとる」としたのは、日清戦争と日露戦争が始まりと言われているらしく、強いメッセージ性があるなと感じた。
胆が座っているじゃないか……!

早く世界中が平和になって欲しい。