味噌を整備した

仕事で大きくて同じ失敗をしかけたので心がダメになってしまい早退しました。
夕飯に、チカを食べました。美味しい。

心を落ち着かせるために、3月に仕込んだ味噌の大樽の方を整備しました。

大樽のカビの状態を写真に収め損ねたので、小樽の方の写真を載せます。
大樽はこれより酷かったですが、どちらもクッキングシートを敷いていたことでカビは一瞬で除けることができました。

見苦しいのでモザイク。

この惨状の詳細を聞いたところ、夏場、ものすごく風の強い週があったそうで、その時に雑菌も吹き上がってしまったんじゃないかとのことでした。
館内まで砂があがったらしく大変だったそうです。(私はその時には退職してしまったので状況を知らずでした……)

表面に出ていたカビを取り除いて

クッキングシートで蓋

埃除けのラップをして、この上から蓋をして完了

2022年10月の小樽の方はこんな出来だったので、少し色が濃くなって発酵進んだな、という感があります。

このまま、最低3月まで室温で発酵を進めていこうと思います。

ところで、今日で1月も終わりなんですね。あっという間……。