良い台詞があった

読んでいた漫画にちょっといいなと思うセリフがあったのでメモ。

私の決心は あなたが良し悪しを判断するような領域ではありませんよ
人様の考えや振る舞いについて意見を言う時は
一に あなたが物申してよい相手であるのか
二に その意見が相手に役立つ価値のあるものなのか
最後に どうすればできるだけ相手に不愉快な思いをさせず伝えられるのかよく考えることです

いつか誰かに、心ないこと言われたら言い返したい言葉だなと思った。

この本読んでたらなんか色々考えちゃった。 book

あと、『アンドロメダの猫』って小説に出てきた”犬っころの心”ってワードにもいろいろ思うところがあったなぁ。